こんなことで困っていませんか?

その1:CMSを導入するまで…

  • ちょっとした修正でも費用がかかる。
  • 自分で修正したいが、修正方法がわからない。
  • ページを増やしたいが、自分ではできない。

その2:CMSを導入してみたが…

  • 入力画面は開くものの、何を書いたらいいかわからない。
  • コンテンツSEOって何のこと?
  • ただページを増やせばいいの?
  • 適切なキーワードがわからない。
  • コンテンツが重要と言われるが、どういうふうに書いたら良いかわからない。

コンテンツSEOへの道

検索エンジンの進化により、ひところの外部リンク主体のSEOは姿を消し、いまやコンテンツSEOが主流です。人為的なSEOより、「コンテンツの良し悪しが検索順位に現れる」時代になってきました。

良いコンテンツとは

「検索結果からクリックし、表示されるコンテンツが求めていたものであること」が重要なのは昔からですが、さらに、見やすく解りやすい。そして、独自の内容や提案。場にあったHOW TOが必要です。

良いコンテンツの書き方は

マーケティングの勉強をしたセールスライターなら書き方/スピリッツは知っています。テンプレートも持っているでしょう。しかし、あなたの業種、状況、あたなの商売の生い立ち/歴史を知りません。それを把握し切るまでに相当の時間(コスト)がかかります。しかも流動的です。

仮に、多大な費用を掛けてセールスライターに頼んで成果を上げたとしても、そのノウハウはあなたの会社には残りません。それでは現在の顧客を維持することすら難しくなってしまいます。

コンテンツを書くのはあなた

良いコンテンツを書くのは、あなたしかいません。しかし、今からマーケティング/セールスライティングの勉強をしていては間に合いません。

CMSも今までのような「タイトル」や「本文」+「タグ」、「カテゴリ」のようなありきたりなコンテンツ・マネージメント・システムでは要をなしません。

どうしたらよいのでしょうか

良いコンテンツをピンからキリまで書くのは限界があります。重要なのは「書く」ことではなく、「創る」ことです。「書く」部分と、「自動的に表示される」部分を、うまく融合し、「良いコンテンツ」を「創る」ことができる”仕組み”を用意し、必要な部分だけ”思考”すればよいのです。

「自動的に表示される」とは

コンテンツを「機械的で単純な部分」と「思考力が必要」な部分に分け、「機械的で単純な部分」は紀にしなくとも自動的に表示するようにします。さらに表示位置やレイアウトを「思考力が必要」ナ部分のうち「だいたいいつも同じ」内容が反映されるように反映します。

「自動化」により「思考」に専念する

サイト(ページ)を、いつも「思考」しなくても、設計時点で入れられる「思考」は、設計時点で入れ込んでしまいます。そうすることで毎日のコンテンツ更新に使う「思考」を少なくすることができ、その分、重要な「思考」に集中できます。

「自動化」により「思考」を誘導する

配置が決まっているということは、自動的に表示される内容を見極めることで「思考」が自然に湧いてくるような設計にします。

「思考を誘導する」CMSへのリニューアル

リニューアルの流れ

  1. 現行ホームページから新ホームページへの移転、または以降手続きの調査。
  2. 新ホームページへのご希望をヒアリング。
  3. 新ホームページに追加すべき自動化機能の提案。
  4. 引き続き利用するコンテンツ(ページ)の確認。
  5. 新ホームページの全体像の確認。
  6. 上記 2〜5.を納得行くまでミーティング・調整。
  7. 新ホームページの製作開始(開発用環境にて)
    ・新ホームページの制作。
    ・現行ホームページからコンテンツの以降(必要に応じて)
    ・動作確認 & トレーニング(操作説明)。
  8. 新ホームページ公開(新運用開始)
  9. 運用サポート開始〜保守・操作サポート/機能調整。

リニューアルしたら、そのあとは…

成果を見極めながら次の手を打つ

リニューアルしてからが勝負です。成果を見極めるには時間がかかりますが、成果に応じて次の手を売ってゆくことが肝心です。時代や状況を見ながら、自社ホームページに起きている事象を見極め、次はどうしたら良いか。「思考」しながら「自動化」の修正、追加を行います。

「顧客に優良な情報を提供した結果、ホームページの成果を上げる」ことが、あなたと弊社の目標となるよう願っています。

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